2024年秋冬、クラークス オリジナルズは東京をテーマとしたグローバルキャンペーン “CLARKS × TOKYO” を開催いたします。
過去数年にわたる「クラークス オリジナルズ」と都市との密接な関係性を謳うストーリーテリングをテーマとしたキャンペーンは、
ニューヨークからジャマイカ、マンチェスターと続き、最終章としてこの東京が舞台となります。
日本では80年代後半から若者を中心にアメカジブームが到来し、
ファッション誌やカルチャー誌で頻繁に紹介されることで全国的なブームとなりました。
その中でも裏原のカリスマによるクラークスを合わせたスタイリングは、
アメカジの象徴として強い影響力をもって発信されました。
また「クラークス オリジナルズ」がサブブランドとして確立された90年後半、
その背景にも東京の裏原周辺のコミュニティが深く関わっていました。
当時、裏原やNYの若者により同時多発的に「ワラビー」のブームが巻き起こりました。
その情報はクラークス英国本社にも伝えられ、
今までの顧客と全く次元の異なる若者たちからの熱狂に対して、
新たに「クラークス オリジナルズ」としてブランド戦略を立てていく事となります。
これがサブブランド「クラークス オリジナルズ」が誕生した背景です。
本キャンペーンでは、東京のストリートファッション・カルチャーにインスパイヤされた
「HARAJUKU PACK」の発売をはじめ、様々な企画が予定されております。
東京をテーマとしたグローバルキャンペーン「CLARK & TOKYO」の一環として、
東京のストリートファッション/カルチャーに敬意を表した「HARAJUKU PACK」が発売。
カモフラージュ柄のキャンバス生地、クロコ型押しレザーやレオパードプリントなど、
裏原宿ファッションがストリートウェアにもたらした影響を体現するコレクション。
Wallabee Boot
Black Croc Distress
Mens
Desert Boot
Black Croc Distress
Mens
Wallabee
Leopard Print
Mens
Wallabee Boot
Green Camouflage
Mens
Wallabee Boot
Black Croc Distress
Womens
Wallacraft Bee
Leopard Print Combi
Womens
Wallabee
Leopard Print
Womens
本キャンペーンに併せて、クラークス オリジナルズ各店舗で“CLARKS & TOKYO”エキシビションを実施いたします。
イラストレーター COTOH氏が、オリジナルで描き下ろしたイラストやハンドペイントシューズの展示をはじめ、
その他“CLARKS & TOKYO”を体現できるようなコンテンツをご用意して皆様をお待ちしております。
ぜひ、各店舗で“CLARKS & TOKYO”の世界観に触れてみて下さい。
COTOH氏 展示スケジュール
9月27日(金)~10月3日(木):クラークス オリジナルズ 東京
10月6日(日)~14日(月):クラークス オリジナルズ 梅田
10月17日(木)~27日(月):クラークス オリジナルズ 大阪
10月30日(水)~4日(祝):クラークス オリジナルズ 京都
※店舗により展示内容が変わる可能性もございます。予めご了承下さい。
9月27日(金)~11月4日(祝)までのキャンペーン期間中、
下記応募条件を満たした方にCOTOH氏がハンドペイントしたデザートブーツを抽選で1名様にプレゼントいたします。
応募要項
応募対象条件:クラークスの公式Xアカウント『@Clarks_JP』をフォローし、対象投稿(本キャンペーン告知投稿)をリツートした方
応募期間:9月27日(金)~11月4日(祝)
当選内容:COTOH氏がハンドペイントしたスペシャルデザートブーツUK8
(メンズ:日本サイズ26㎝相当)を1足プレゼント
当選発表:11月中旬 ご当選者には公式アカウントからDMにてご連絡いたします。
期間中、クラークスオリジナルズの商品を公式オンラインストアで購入された方に
KOTOH氏のイラストのステッカーをプレゼント。
※クラークス公式オンラインストアでの配布は終了いたしました。
※ステッカーは店舗でも配布します。
オンラインストアと店舗では配布条件が異なります。
詳しくは店舗にお問い合わせください。